糞日記

イェイ!人生!

10月25日

主体性が無い。良くないことだ。自分の真ん中に芯が通っていない。精神的軟体動物だ。精神的タコ、イカ、ナマコの類いだ。人に流されて流されて流されて、だ。流されたあとはいつも悔しくなる。もっと自分の意思を持って行動したい。「悔」という字は「小さな毎日」と書く。なんか良いことを言えそうな気がするが特に思いつかない。悔しい!

 

信号が無い交差点にて。進行方向には僕と知らないお婆ちゃんがいる。車が少し向こうから来ているけど渡れなくもない。どうしようか迷って横を見るとお婆ちゃんは立ち止まる。お婆ちゃんは急がないものだ。それを見て僕も立ち止まろうとする。そこに僕の意思はない。悔しくなって僕は走り出す。お婆ちゃんを振り切るように。車は思ったよりスピードが出ている。少し迷ったことでスタートが遅れた僕は危うく轢かれかける。車の窓越しに見た運転手はすごく怒った顔をしている。お婆ちゃんはうっすら笑っている気がする。僕は泣きそうになる。悔しい!

 

完全に主体性を出す場面を間違えた。お婆ちゃんは基本的に正しい。人生経験が長いからだ。「婆」という字は「波の女」と書く。波の女?海女さん?サーフィン?お婆ちゃんはサーフィンをするのか??ビックウェーブを乗りこなすのか???すごいねお婆ちゃん。その波に僕はまたもや流されるだけなんだ。プカプカ。悔しい!!