糞日記

イェイ!人生!

9月12日

久しぶりに書きます。そしてもっと久しぶりにゲームで遊びました。

 

生活における大体のことが苦手なのですが、ゲームもそのうちの一つです。不器用で飽き性でビビりなので、どの系統のゲームもすぐにやめちゃいます。全自動ゲームは1日1時間マシーンです。

 

中学の時に「モンスターハンターセカンドG」が流行ったので僕も買いましたが、序盤に出てくる火を噴く鳥みたいなモンスターに全然勝てなかったのでやる気を無くしました。こちらに危害を加えてこない草食獣を一方的に狩ることで全能感を得る、といった斜めからの楽しみ方しか僕には残されていませんでした。

 

落研を引退する時に、2つ上の割と高給の会社に就職したものの実家暮らしで特に趣味などもなく風俗に金を溶かしてばかりの先輩が、差し入れとしてPS4をくれました。多分エンターテインメントとはなんなのかが分からなくなってしまっています。誰か彼を救ってあげてください。

 

そんな不憫なPS4を持って帰っていた同期が面白いソフトを買ったと聞いたので、なんとなくやりに行ってきました。「デトロイトビカムヒューマン」というゲームです。アンドロイドが意志を持ち始めて...といった世界観のゲームなのですが、ストーリーが面白すぎてどハマりしました。その日予約してたバイトの面接をぶっ飛ぶくらいのどハマりでした。

 

様々な選択肢があってそれによって周りからの評価や今後のストーリーが変化していくのですが、これがまた難しい。僕は人の悪口をよく言うのですが、その人が僕の悪口を言ってたらすごい凹むタイプの人間です。つまり、みんなに好かれていたいです。なので皆に好かれるようにコマンド入力をしていこうとしてみるんですが、何故か全部裏目に出てしまい滅茶苦茶皆から嫌われていきました。現実みたいで怖かったです。

 

好戦的な女のキャラがいて、上手く行けば彼女にできるしチューもできるというアドバイスを貰いました。僕はチューがしたかったので頑張って戦争を起こしまくったのですが、悲しいかな戦闘シーンが何よりも苦手なのでボコボコにされて彼女を怒らせてばかり。最終的に敵の弾幕から彼女を助け出そうとして失敗し、彼女は普通に銃殺されてました。チューしたかったです。何故か穏健派の黒人にだけは評価されました。

 

余談なのですが、僕のおばあちゃんはボケ予防で毎日ファミコンぷよぷよでサタンを倒しているので滅茶苦茶にぷよぷよが強いです。その昔対戦した時に12連鎖くらいカマされて惨敗しました。小学生低学年くらいの時でしたが、何も出来ぬまま画面いっぱいにおじゃまぷよを落とされた光景は今でも覚えています。東京大空襲くらいエグかったです。僕のゲーム嫌いは潜在的にここから来てるのかもしれません。

 

「余談なのですが」とか言いましたが、全部余談でした。ごめんなさい。さようなら。